RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

コミュニティ・ビジネス講座開催決定!

2016年8月15日

こんにちは!草津市コミュニティ事業団です。
今年もコミュニティ・ビジネス講座を開催します。
コミュニティ・ビジネスって、聞いたことあるけど、どんなもの?そう思うみなさん必見です。
これから地域で何か事業をはじめたい、はじめようとする人を対象に今回はより具体的な事例にフォーカスをあてていきます。


今回講師として、お招きするのは(特非)南市岡地域活動協議会理事長松井信樹さんです。
南市岡地域活動協議会は地域の方の買い物支援をしたいという思いから、毎月第3土曜日に朝市を開催しています。朝市の他にもふれあいサロン、他地域への広報誌配送業務など多岐にわたる事業を展開しています。


南市岡では地域課題をビジネスの手法を用いながら、解決に向けて取り組まれています。
朝市などの事業は地域の財源確保だけでなく、地域の絆づくりにもつながっており、ビジネスをしたい人だけでなく、これから地域で新しい事業をはじめたいという人にもおススメです。


当日は南市岡地域活動協議会の松井さんにコミュニティ・ビジネスのやりがい、苦労などを実践者の目線からお話しいただきます。
後半は草津市協働コーディネーターの阿部圭宏さん進行のもと、コミュニティ・ビジネス成功の秘訣などに迫ります。


お申込みは電話、FAX、メールで下記までお申込みください。

(公財)草津市コミュニティ事業団 まちづくり振興課
〒525-0037
草津市西大路町9番6号
TEL 077-565-0477
FAX 077-562-9340
Mail com-com@mx.biwa.ne.jp


前のページに戻る