RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

「会議の進め方応援講座」第2講目開催!

2016年8月23日

いよいよ会議の進め方応援講座の後半戦、第2講目がはじまります。
2講目から参加したいという方も、是非お申込みください。


第1講目では講師の大平さんより、会議の緊張を打ち解くのに効果的なアイスブレイクの手法を紹介してもらいました。
受講者のみなさんも、アイスブレイクを通し、会議を進めていくうえで必要なコミュニケーションの手法について体験していただきました。
講座実施後には「初対面の人とのコミュニケーションをとるうえで、すごく参考になった」「もう少し講座の時間を長くしてほしい」などの声を聞くことができました。


9月6日は、ホワイトボードを活用して、会議で出た意見を目に見えるかたちでまとめていく手法を学びます。
ホワイトボードの活用以外にも、マインドマップやKJ法といった意見をまとめる上で有効な手法を紹介します。


9月13日には、架空の状況である人物の立場にたちながら、合意形成に向けて取り組むグループワークを行いながら、物事の折り合い点を見つけるプロセスを学びます。


お申込みは電話、FAX、メールで下記までお申込みください。

(公財)草津市コミュニティ事業団 まちづくり振興課
〒525-0037
草津市西大路町9番6号
TEL 077-565-0477
FAX 077-562-9340
Mail com-com@mx.biwa.ne.jp


前のページに戻る