ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動 虫めがね
*

NEWS&TOPICS

作って、食べて、語ろう♪

2017年6月21日
 
始まりました。ひとまちキラリ助成の今年度採択団体「草津の元気と自慢土産つくり隊」が、5月24日、第一回目の活動として「幸せをよぶお菓子『あおばなポルボロン』を作って、食べて、語ろう♪」を開催しました。
 
*
 
日頃から慣れておられるのか、ためらいなく作業が進みます。みんなレシピ通りに作業を進めます。わいわいとても楽しそうです。
 
*
 
定員いっぱいの参加者の皆さん。当日は調理室にひとがいっぱいになるほどの盛況ぶり。どんどん作業が進みます。
 
*
 
お土産についていろいろな意見が出されます。材料を混ぜてラップで包んだら冷蔵庫で1時間。その間に…「こんな土産が欲しい」ワークショップが始まりました。最初は「帰省するときや誰かにお土産を用意するならどんなお土産?」というテーマ。みんなさまざまな土産を出し合います。次に「こんなお土産が欲しい」。またいろいろな意見が出ました。最終の発表で各グループから共通して出ていたのは「賞味期限が長いもの」だったと思います。
 
*
 
冷蔵庫で1時間。包丁で切れるように固まりました。全グループの発表が終わったら、いよいよ冷蔵庫で寝かした生地とご対面。今回は型抜きではなく、包丁で切ることになりました。包丁できったら、いよいよオーブンで焼くだけ。きれいにおいしくできますように。。。
 
*
 
できあがり!いただきま~す!待つことおよそ35分。焼けたら仕上げの粉をまぶします。完成で~す!いただきま~す。
草津市の花あおばなの粉末をつかったこのお菓子。お土産にいかがでしょう?
 
*
 
*