ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動等アンケート調査報告書
*

NEWS&TOPICS

springの「伝統の美と笑顔を写そう」

2018年5月15日
 
ご本人の笑顔を引き出すためにご家族が一生懸命ですこの催しは、今年度ひとまちキラリ助成の採択団体であるspring(代表:花岡由縁)の企画で、障がいのある人が着物を着ることをあきらめないお手伝いとして着物の着付けをし、きれいな着物に気をつつんだ時の笑顔を写真撮影するというもの。あきらめていたことが実現することで新しいことに挑戦する気持ちを持っていただきたいという思いが込められています。
 
*
 
当日は、若干肌寒いような、着物を着るには心地よい天気となりました。お昼過ぎにはすでに着物やドレスに身を包んだ方や着付け中の方が10名ほどおられました。
 
*
 
プロの写真家による撮影はちょっと照れくさいような嬉しいような、そんな表情のご本人たちと、それ以上にうれしそうなご家族の笑顔。springさんのこの事業にかける原動力とやりがいは、ご本人とご家族の笑顔だとか。
 
*
 
車いすの方が着やすいように上下セパレートの着物もありました。今回の着物や帯、小物の加工には市内の80歳代のおばあちゃまたちの多大なご協力があったとのこと。着付け師やケアマネージャーほか多くの方々のご協力を得て実現した催しでした。
 
*
 
次回は、8月11日にアミカホールで芝居仕立ての浴衣ファッションショーを企画中。ご期待下さい。
 
*
 
*