RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

springの「伝統の美と笑顔を写そう」

2018年5月15日

ご本人の笑顔を引き出すためにご家族が一生懸命です この催しは、今年度ひとまちキラリ助成の採択団体であるspring(代表:花岡由縁)の企画で、障がいのある人が着物を着ることをあきらめないお手伝いとして着物の着付けをし、きれいな着物に気をつつんだ時の笑顔を写真撮影するというもの。あきらめていたことが実現することで新しいことに挑戦する気持ちを持っていただきたいという思いが込められています。


当日は、若干肌寒いような、着物を着るには心地よい天気となりました。お昼過ぎにはすでに着物やドレスに身を包んだ方や着付け中の方が10名ほどおられました。


プロの写真家による撮影はちょっと照れくさいような嬉しいような、そんな表情のご本人たちと、それ以上にうれしそうなご家族の笑顔。springさんのこの事業にかける原動力とやりがいは、ご本人とご家族の笑顔だとか。


車いすの方が着やすいように上下セパレートの着物もありました。今回の着物や帯、小物の加工には市内の80歳代のおばあちゃまたちの多大なご協力があったとのこと。着付け師やケアマネージャーほか多くの方々のご協力を得て実現した催しでした。


次回は、8月11日にアミカホールで芝居仕立ての浴衣ファッションショーを企画中。ご期待下さい。


前のページに戻る