RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/フードバンク滋賀

2021年9月17日

収録風景 市場で消費されなかった食品が、”食品ロス”になってしまう前に必要な家庭に届ける「フードバンク滋賀」。
フードバンク滋賀では、福祉施設や子ども食堂など、施設や団体ではなく、個々の家へ個別に配達します。

今回は、「フードバンク滋賀」副代表の中村さん、昨年からドライバーとしてメンバーとなられた西山さんにお話を伺いました。


個別配達ゆえの苦労や喜び、コロナ禍による環境の変化、これからのフードバンク滋賀の展望などをお聞きしました。
「ボランティアのために参加しているというか、楽しいから参加している」という西村さん。
「いつも助かってます」のひとことが何よりうれしいとのこと。

その他のお話・詳細は放送をお楽しみに!


フードバンク滋賀についての情報は、下記のfacebookから。
フードバンク滋賀facebook


第25回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:10/ 4(月) 12:00~13:00
再放送:10/ 4(月) 20:00~、25:00~
再放送:10/11(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
過去の放送はえふえむ草津のホームページから確認できるので、ぜひチェックしてみてください!
「コミュニTeaTime!」オンデマンド


前のページに戻る