RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

団体インタビュー

定年まで待てない人必見! おやじがかっこいい~街

かがやきの丘 おやじの会

「おやじの会」つながりのポイントは

 ここは追分町の「かがやきの丘」。比較的若いパパママ世代の多い約300世帯からなる新しい住宅地。町内会も平成22年にできたばかりです。まだ祭りもないこの町では、自治会館の竣工式に合わせて「第1回かがやきの丘まつり」をしようと当時の役員さんたちが動き出しました。大人から子どもまで、集い楽しめるものを企画し準備にかかります。たこ焼き・焼きそばなどの出店や子どものゲームコーナーまで、アイデアがどんどんと集まり、前日準備には30人近くが集まっていました。町内会の副会長をしていたMさんは「みんな“何かしたい”というエネルギーを持っている」と感じたそうです。
 
 Mさんは話します。「お母さんは“ママ友”みたいに子どもを介してつながりができるけれど、お父さんは地域でのつながりがない。それなら“おやじ”を集めて、この「何かしたいエネルギー」を刺激する場をつくれば、今から知り合いになれるんじゃないかってね。」―『かがやきの丘おやじの会』の誕生です。つながりのポイントはママ友同様に子ども、そして“ちょっと一杯”です。

おやじたちの三輪車レース

三輪車レース  1回目の活動は親子での竹馬づくり、夕方には懐かしの銭湯で汗を流し、自治会館での宴会です。チラシをつくり「おやじの会」の活動に賛同したのは約60組。その後も2カ月に1回ペースで「三輪車レース」「おもちつきといも煮会」「ホワイトデーのケーキづくり」などパパ心をくすぐるプランです。すべて、おやじと子どもが準備し、お母さんに負担はかけません。そして普段見れない、ちょっとカッコいい(?)おやじの姿も見れるのです。

 もちろん、目的であるお父さん同士のコミュニケーションも自然と生まれます。「勤務先はどこ?」「京都です。」「同じや、また京都駅で待ち合わせて飲みましょか。」と、つながっていきます。また話題も地域のことが多くなる。「回覧板に載ってた空き巣の手口って…」こうして防犯や防災といった街の力も自然と強くなっています。

おやじたち、畑をつくってみる

お父さんがんばれー  先日、「おやじ農園」が発足しました。約40組が参加しています。農園はなんと住宅地の一角。宅地用の土地なので地盤は固く畑の土には遠いので、まず重機で掘り起こして土づくりからのスタートです。「でも野菜が育つ土ってどうしてつくるの?」おやじたちのハテナ?が渦を巻きます。
 「ネットで調べて来る」「ホームセンターで聞いてくる」「田舎の親に電話してみる」「○○さん、農園の園長ね」…。
 各々ができることで情報を集め合いながら、畑を介したコミュニケーションが生まれます。「そのうち自分たちで作った野菜を使って鍋やバーベキューを」「いやいや地域の中で直売を」「いつか“かがやきメロン”を売り出そう!」と夢はふくらみます。ゼロから始める苦労と、ものをつくる楽しみは、みんなが歳を経たときの共通の思い出になっていくだろうとMさんは期待します。今はまさしく、その種まきなんですね。

おやじたちの情報は紙と口コミで

三輪車レース  昨年8月に始まった「おやじの会」は一年で会員が60組から100組に増えています。会員募集のチラシは今まで2回だけで、あとは口コミで増えました。イマドキのお父さんたちはケータイが必需品。「おやじの会の案内や連絡もメールですか。」とMさんに尋ねると、すかさず「メールは個人なので、すぐ消されたり埋もれたりします。紙ならお父さんもお母さんも見るでしょう。お母さんがお父さんに紹介したりもするでしょう。だからアナログだけどチラシをつくって配ります。配るときには子どもたちも楽しそうに手伝ってくれるんですよ。」なるほど、ナットク。

おやじたちのほどよい関係

 「“かがやきの丘おやじの会”はそれぞれを認めあいながらもキュークツさを感じない程良い関係。みんながアイデアを出し合い、『何かしたい。してみたい』と意欲のある人が多いんです。楽しい街にしたい、終の棲家を良くしていきたいとみんなの意識が高まる様子は楽しい」とMさんは話します。そしてこんな“おやじたち”の背中を見ながら、子どもたちは多くの楽しい思い出をつくり、ここで育っていきます。やがては「ふるさと」の思い出となっていくでしょう。おやじも輝く「かがやきの丘」。

 住宅メーカーのCM「あのまちに この家に こころは帰る 家に帰れば…」と続く町が、ここ草津にありました。

前のページに戻る