RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

まちのコミュニティハブ ツナグ 見学レポート

2022年6月13日

リラックスして自己紹介  6月4日(土)に市民交流プラザで「妊婦のセルフケアとマタニティヨガ」を開催されました。
当日は7人の方が参加され、初めてのお産の方から4人目さんを身ごもっておられる方まで参加者のご様子はいろいろ。
最初に助産師の小林先生から妊娠中のセルフケアのお話、続けて参加者からの質問タイム。


からだのあちこちを伸ばしてます  休憩後は安産に向けて体を整えるマタニティヨガ。体を支える土台が大切~、と足の指をぎゅーっとグーさせるところから。最後には全身を使うところまで。気持ちも体も整ったような気がしました。


 出産の仕方や産前産後の過ごし方には年々変化がある気がしていまして、今は無痛分娩も増えているという話に驚きました。
 また、休憩時間や終了後に交流をされている参加者の皆さん、お友達になれたらいいなぁと思いました。


11種類のワークショップ  ツナグさん、6月11日は「キラリエマツリ」で「3世代をつなぐワークショップ」を実施されました。11種類のワークショップを取りまとめておられ、来場者はそれぞれお目当てのコーナーに参加されていました。


 活発な活動をされるツナグさん、6月25日にもキラリエ草津のプロムナードで実施する「ひとまちキラリの仲間たちとにゃんこおたすけ隊」というイベントに「子どもまつり」で出店されます。乞うご期待。


前のページに戻る