RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「つむぎ会」

2022年12月23日

第40回「コミュニTea Time!」収録:

本日は、キラリエサポーターの「つむぎ会」から、白井さん、新井さん、福島さんにお越しいただき”和裁”の魅力について語っていただきました。


「つむぎ会」は、月に3回、キラリエ草津で和裁をされています。
お三方が入会されるずっとまえ、『市立まちづくりセンター』(現在は取り壊し)が『働く婦人の家』だったころからつむぎ会はあったそうです。

活動は、先生をお一人お招きし、指導を受けながら進められるそうですが、特にすることが決まっているわけではなく、各々がしたいことを、各々のペースで進められるそうです。
お三方の作業のペースはややゆっくりなようですが、作業にもまして、おしゃべりなども楽しんでおられるそうです。
おしゃべりといっても、会話の中からきものに関する今の流行りや京都で見かけた斬新な着こなしなどの情報交換を行っておられるようです。

収録を通して、会の楽しげな雰囲気が伝わってきました。
和裁に興味がある人たちがつながることでコミュニティが広がり、和服の魅力が多くの人に広がるといいですね!

そのほか、ここでは伝えられない和裁の魅力や、イベントで外国の人に着付けを行った時の話や、宿場祭りでのお手伝いの話など、詳しい内容は放送をお楽しみに!


第40回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:1/ 2(月) 12:00~13:00
再放送:1/ 2(月) 20:00~、25:00~
再放送:1/ 9(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る