RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM/まち協(玉川)×立命ライフサイエンス研究会

2023年2月20日

空気砲 第42回「コミュニTea Time!」収録:

本日は、遺跡と萩の育む玉川まちづくり推進会議の文化教育部会さんが開催する『立命館大学ライフサイエンス研究会☆科学実験を楽しもう!』におじゃましました。


ポンデリング 立命館大学の学生さんたちが、科学ショー(空気砲、空飛ぶポン・デ・リング)を見せてくれたり、子どもたちの体験学習(人口イクラ、偏光板万華鏡、ジャイロ紙飛行機)を指導してくれました。
見て、触って、楽しむだけでなく、科学的な説明もやさしく話してくれていました。
さすがに低学年の子どもたちには説明は難しい様子でしたが、そんなことはお構いなく、不思議な現象に目を輝かせ、みんなはしゃいでいました。


偏光万華鏡 そんな子どもたちの様子を見ているだけで、とても楽しく、元気をもらえましたが、
文書では伝わらない、そんな様子は、放送をお楽しみに!


第42回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:3/ 6(月) 12:00~13:00
再放送:3/ 6(月) 20:00~、25:00~
再放送:3/ 13(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る