RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/やんちゃ寺

2023年4月12日

第44回「コミュニTea Time!」収録:

 今回は、やんちゃ寺のすーちゃんこと佐藤すみれさんにお越しいただきました。

 やんちゃ寺とはその名の通り、やんちゃな子たちが集うお寺です。

 「罰や排除より、理解とサポートが加害・被害の削減に効果的」と語る佐藤さん。北欧では、そのようなアプローチで再犯率が下がってきているらしいです。


 自分が自分のままでいられる居場所。
 また、やんちゃな子たちの中には、自分を変えたい、新しい自分を発見したい、と思っている子もいるらしい。
 そんな子たちにとっては、日常の生活では得られない非日常な空間として、お寺は理想な場所のようです。

 自己肯定感を育むことで、それぞれの個性が輝き、輝く大人が増えることで社会が明るくなればいいな、とのことでした。

 5/10には、そんな考えにも通じる映画「PRISON CIRCLE」の試写会をやんちゃ寺主催で行われるそうです。

 その他、やんちゃ寺さんの様子や取り組みは、放送をお楽しみに!


試写会のお問い合わせ、お申し込みは、下記まで
e-mail:yanchadera@gmail.com
twitter
やんちゃ寺HP


第44回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
 放送日:5/ 1(月) 12:00~13:00
 再放送:5/ 1(月) 20:00~、25:00~
 再放送:5/ 8(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る