RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/立命館大学韓国留学生会

2024年1月22日

第53回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、立命館大学韓国留学生会の朴さんにお越しいただきました。


 立命館大学韓国留学生会は関西の各キャンパス(BKC、衣笠、いばらき)にあり、朴さんは現在、びわこくさつキャンパスの会長でもあり、3つの会全体の会長でもあるそうです。(今年の3月に退任予定)
 会のメインの目的は、立命館大学の韓国人留学生をサポートすることで、初めて日本に来た韓国人留学生にとってとても心強い存在になっているそうです。また、韓国以外から来ている留学生や日本人学生との交流イベントも開催され、文化交流などにも力を入れているそうです。


 韓国留学生会の皆さんには、先日、事業団が主催した地域まちづくり協議会と立命館大学の学生サークルのマッチング会にも参加していただきました。
 いくつかのまち協さんとお話をして、なにかコラボができないかと考えているそうです。また、地域の人との交流は初めてで、これからは地域との交流も考えていきたいとのことでした。


 その他、朴さんが日本に来られたきっかけや、韓国留学生会のイベントの様子など、楽しいお話がいっぱいですので、放送をお楽しみに!


第53回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
 放送日:2/ 5(月) 12:00~13:00
 再放送:2/ 5(月) 20:00~、25:00~
 再放送:2/12(月) 12:00~、20:00~、25:00~


 事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る