RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

ひととまちの未来をつくるカレッジ2025 第3回

2026年1月23日

ひととまちの未来をつくるカレッジ2025 第3回
『協働が生む創造は想像以上 ~防災冊子ができるまで~』

日時 : 2026年3月3日(火) 10:00~12:00
場所 : キラリエ草津 5階 502・503
定員 : 約80名
参加費:無料(要申込)
お申込はこちらから→https://forms.gle/gDcDcfhExxYztH1ZA

講師 : 畠中直美 氏 (一般社団法人チャレンジドLIFE 代表)

 「ひとまちキラリ助成」の“いっしょにいっぽ部門”をきっかけとして、コラボレーションした「チャレンジドLIFE」と「しがいち防災研究所」の2団体。
 その出会いから活動の軌跡、そしてコラボレーションの成果物でもある「防災冊子」ができるまでの過程をお話しいただきます。
 また、発達障がい児やその家族が直面する困りごとなどについて実体験を中心に例示し、安心して暮らせる環境づくりや防災の工夫、周囲の理解と合理的配慮の重要性についてのお話もあります。


【講師紹介】
一般社団法人チャレンジドLIFE 代表
キャリアコンサルタント / ダイバーシティコミュニケーター
企業・官公庁を中心に、研修講師・コンサルティングを全国で行う。
我が子の特性をきっかけにチャレンジドLIFEを設立し、「発達障がいの目線で、みんなの生きやすさを叶える」を理念に活動。
企業・学校・地域をつなぐプロジェクトや、誰も取り残さない「障害×防災」に取り組んでいる。


<ひととまちの未来をつくるカレッジ とは>
 市内で活動する市民公益活動団体や地域まちづくり協議会、これから活動を始めようとする市民などを対象として、学びときっかけづくりを目的として開催。
 主にこれからまちづくり活動を始めようとする市民への気づき・学び・交流の機会として、市内外の「想いをカタチにしてきた」実践者の話や、自分の仕事・経験・資格をまちに活かしてこられた話、まちづくり活動の魅力や醍醐味などを話してもらう時宜とするほか、市内での多様なネットワークづくりに貢献します。


ひとまちキラリ助成 とは>
 市民の自主的で公益的なまちづくり活動を支援する助成制度。地域を元気にする取り組みや、誰かの役に立つ活動に資金を提供し、草津市の暮らしをより良くする挑戦を応援する制度です。


 >> 参照ファイル(PDF)

前のページに戻る