ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動 虫めがね
*

NEWS&TOPICS

ひとまちキラリ活動助成 平成29年度採択団体決定

2017年1月18日
 
公開ヒアリング 活き活きとこのまちで暮らしたい。
みんなの笑顔あふれるまちにしたい。
自分にできることで、まちや誰かの役に立ちたい。
そんなあなたの思いを大切にする助成です。
人がまちをつくり、まちが人を育む。そんなまちづくりを応援します。

 ひとまちキラリ助成は活動の思いやきっかけ、活動の工夫、望む未来像などをご提案者自らの言葉で発表していただき、審査を経て採択団体を決定します。
 
*
 
採択団体パネル 今年度のひとまちキラリまちづくり活動助成は13件のキラリと輝く提案がありました。
 12月17日(日)の公開ヒアリングでは、活動にかける熱い思いの発表があり、審査を経て連携・協力部門1団体、立ち上げ支援部門3団体が決まりました。
 街を豊かにする魅力的な提案をいただいた団体、また熱き思いを見に来てくださいました皆さま、ありがとうございました。
 
*
 
アイコラボ採択団体(連携・協力部門)
パラスポーツ体験会
 【(特活)アイコラボレーション】

*内容*
 2020年には東京オリンピック・パラリンピックが、滋賀県では2024年に国民体育大会・全国障害者スポーツ大会も開催されることから、市民レベルでも障害者スポーツへの理解と浸透を図っていきます。
 
*
 
土産つくり隊採択団体(立ち上げ支援部門)
帰省で自慢できる! 草津のお土産を作ろう ~子育て世代が発信~
 【草津の元気と自慢土産つくり隊】

*内容*
 草津にこだわり、草津産食材や歴史背景を踏まえ、みんなが関わって作った土産を購入しやすい方法で展開することをめざし、子どもたち世代も含めて各地で草津をPRします。もっと草津が好きになっていくことを目的に活動します。
 
*
 
よもやま劇場劇場を、あなたの近くの公民館へ
 【素人演芸 よもやま劇場】

*内容*
 今まで社会を支えて来られながら、ともすればその社会の片隅に追いやられようとする高齢者に、夢と希望・生きる力を届けたい。
 平均年齢70歳を越えた私たちの演技を観て、「今からでもやろうと思えばできるんだ」との思いと元気を持っていただきたいと思います。
 
*
 
マンション防災つながろう★安心しよう★マンション防災
 【南草津マンション防災委員会】

*内容*
 有事の際はマンションごとに備えは異なり、マンション同士の交流はありません。防災への対策も戸建てとマンションでは異なり、自治会でカバーしきれなく、マンション住民同士で助け合い、できるだけ自宅で生活したいと考えます。
 近隣マンションにいる同志を募ることで、防災への当事者意識を持つ住民のコミュニティを強化し、防災意識が派生していくようにしていきます。


今回の採択団体の活動の様子は、来年4月からこちらのホームページでお知らせいたします。
ご期待ください♪
 
*
 
*