ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動 虫めがね
*

NEWS&TOPICS

ひとまちキラリイキイキ賞 募集

2017年11月9日
 
いつものまちの日常に、彩りを添えてくれている人がいます。
困ったり、悩んでいる人に、そっと寄り添っている人がいます。
立ち止まったり、閉ざしてしまった人を優しく導いてくれる人がいます。
コツコツ続けてくれたその活動に“ありがとう” の気持ちを伝えたい。
そして、これからもよろしくお願いします。

2つの活動賞で皆さんをお待ちしています。

●いいね!地元の力 部門
 草津市内の一定の地域*において、地元の皆さんが主体となって取り組んできた、その地域における課題解決または魅力創出のための活動が対象です。
 “地元の人が地元のために”されてきた活動にこだわった賞です。
例えば…
・ 地元の公園の花壇に花を植えて美しい空間を維持する活動
・ 毎日の防犯パトロール
・ 居場所づくり      など
*ここでは、概ね町内から小学校区内の範囲とします。

●なるほど!市民活動 部門
 草津市内をフィールドとする市民公益活動団体*が取り組んできた特定のテーマにおける課題解決または魅力創出のための活動が対象です。
 市民活動らしいアイデアが光る活動を期待しています。
例えば…
・ ○○川流域の清掃活動や自然観察
・ 在住外国人の子どもたちに母語を教える活動
・ 障がい者が自立した生活を送るための支援活動
・ 赤ちゃんを抱えたママのための活動    など
* ここでは、「不特定多数のものの利益の増進に寄与することを目的とし、特定の課題解決に向けて自発的かつ自主的に活動を行う営利を目的としない団体」とします。
 
*
 
【申 請】
・自薦に限ります。(他薦はできません。)
・どちらの部門も、5名以上のメンバーで5年間を超える活動実績があり、
  これからも続けていく予定の活動が対象です。
  ただし、「いいね!地元の力」部門については、メンバーの多くが地元の人で
  あり、自発的に課題解決や魅力創出に取り組む有志グループの活動が対象です。
・活動はどのようなテーマでもかまいません。(政治・宗教・営利活動を除く。)

 所定の申請書に以下の書類を添えて、下記の期日までに提出
してください。持ち込み、郵送、FAX、メールでもOK
①過去5年間の活動実績がわかるもの
(例 活動の写真、チラシ、パンフレット、ニューズレター等)
②今年度の活動がわかるもの(実施済みや今年の予定も含む)
③会員名簿(氏名と住所がわかるもの。番地は不要です)
 *活動の利用者、参加者を除く
④(あれば)団体の会則

 所定の申請書(様式第1号)は市内の公共施設に備え付けて
いるほか、右記HPからもダウンロードいただけます。
 
*
 
【授 賞】
■授賞数  2部門合わせて上限3団体。
■授与内容  ・賞状  ・副賞5万円
■授賞式  平成30年 2月24日(土) 予定
草津市立まちづくりセンター
授賞団体には活動の内容を簡単に発表いただきます。
 
*
 
【受付期間】
11月13日(月)~12月12日(火)
※ご提出いただいた書類等は原則として返却いたしません。
 
*
 
【選 考】
 選考は審査会にて行います。「審査の視点」に基づき、2段階
による審査を経て、授賞者を決定します。
■1次審査(書類審査)
申請件数が一定数に満たない場合は、1次審査を省く場合があります。
■2次審査(ヒアリング・非公開)
 1次審査通過者のみ対象となります。
 平成30年 1月27日(土) 時間は別途ご連絡いたします。
 草津市立まちづくりセンター
 提出書類に基づき、審査員が質問します。(1団体約10分)
 
*
 
(公財)草津市コミュニティ事業団
   まちづくり振興課(まちづくりセンター1階)
   TEL:565-0477  FAX:562-9340
   メール:com-com@mx.biwa.ne.jp
 
*
 
 >> 参照サイト(外部サイト)
 
 >> 応募要項パンフレット(PDF)
 
*