RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

JAGUARの部屋がえふえむ草津に出演!

2020年4月24日

 草津市コミュニティ事業団は市内での自主的・公益的なまちづくり活動を支援するため、「ひとまちキラリまちづくり活動助成」を実施しています。令和元年度に採択になったのは5団体。
 先日、えふえむ草津の「くさつ☆コミュニ Tea Time!」で採択団体の「JAGUARの部屋」さんの収録が行われました。「JAGUARの部屋」さんは週1回、不登校・学校に行きづらい小中学生が自由に過ごせる場をつくり、開所を待つばかり。現在、新型コロナウィルス感染防止のために活動も自粛していますが、学校が再開したときには活動を開始されます。


 「学校には行きづらくても家族以外の人と接する中で、異年齢でも気が合う人が見つかったら、それだけで自分に自信を持つことができるようになる。そうしたらまた学校に行けるようになるかもしれない。子どもが自分の家から歩いていける距離のところにそういう居場所をつくりたかった。夢は各学区にそんな居場所ができること」と代表の礒島さん。


 JAGUARの部屋はそれぞれしたいと思うことをする時間のほかに、クッキングや農業体験など参加者が一緒に楽しむ企画もあります。
活動がはじまったらJAGUARの部屋さんの様子もまたお知らせします。


まち活マッチ 【JAGUARの部屋】
 毎週月曜日9:00~12:00 老上まちづくりセンター
 月曜日が祝日の場合は木曜日に活動


☆くさつ☆コミュニ Tea Time!のJAGUARの部屋放送日時は
 5/4(月)12:00~13:00、20:00~、25:00~の3回
 再放送は5/11(月)の上記と同じ時間


前のページに戻る