ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興グループ
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-562-9340
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動等アンケート調査報告書
*

NEWS&TOPICS

草津手をつなぐ育成会よかサポの活動をご紹介!

2020年7月31日
 
会場はソーシャルディスタンスを意識した、講師の方ともお隣の方とも距離のある状況の中、静かに始まりました。 NPO法人草津手をつなぐ育成会 よかサポ部会は今年度のひとまちキラリまちづくり活動助成の採択団体で、助成金にかかる活動を開始されました。
 「【作業療法士さんと学ぶ】うちの子どんなことができるの?」と題し、7月29日、草津市立まちづくりセンターにて作業療法士(楽しむリハビリ研究所)の石本麻由香さんを講師に招いて、ワークショップ形式の講演会を開催されました。
 
*
 
ほめるのをケチらない。。。 障がいのあるお子さんのいる保護者さんに向けてのお話でしたが、子どもが何ができて何が苦手かを観ながら、昨日より今日の方が少しでもうまくいったら、「大いにほめてあげましょう」「ほめることをケチらずに」「成功体験を積み重ねていきましょう」と話されたとき、障がいのあるなしに関わらずどんな子にも大切なことだと実感しながら聞くことができました。
 「『ふつうはこうだ』『このようにできるはず』と思わずに」「今の世の中、何が正解かわからないのだから」というところでは、日ごろの自身の心の持ちようを考える機会にもなりました。
 
*
 
講師から「写真に撮っていいよ」と言われると遠慮せず落ち着いて記録できます。 講師の石本さんが、スクリーンも模造紙の内容も写真に撮っていいですよと快く言ってくださっていたので参加者の皆さんは積極的に記録を取られていました。
 
*
 
 同団体は今年度11月までにあと4回講演会や学習会を開催されます。ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います。
 9月15日(火)【座談会】“発語”と“会話” コトバの話イロイロ
 10月2日(金)【ワークショップ】発達検査と結果の活用について
 10月24日(土)【ワークショップ】地域で暮らしていく環境づくり
 11月12日(木)講演会:もっと教えて!~放デイでの「こころと体の学習」

 お問い合わせ先:よかサポ専用番号070-6507-2761
         (受付時間:9:00~17:00)
 
*
 
 >> チラシ:今年度のよかサポ活動予定です。(PDF)
 
*