RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

ひとまちキラリ助成 平成28年度採択団体決定!

2015年12月27日

活き活きとこのまちで暮らしたい。
みんなの笑顔あふれるまちにしたい。
自分にできることで、まちや誰かの役に立ちたい。
そんなあなたの思いを大切にする助成です。
人がまちをつくり、まちが人を育む。そんなまちづくりを応援します。


会場の声 この助成金は、活動の思いやきっかけ、活動の工夫、望む未来像などをご提案者自らの言葉で発表していただき、審査を経て採択団体を決定する仕組みです。

12月13日(日)に行った公開ヒアリング(提案発表)では、どの提案者からも活動にかける熱き思いが伝わってきました。
発表後も提案者同士、来場された市民の方とじっくりと話されている姿があり、新しい出会いが生まれていることを大変うれしく思いました。


ご提案いただいたみなさま、素敵なご提案をありがとうございました。


志津南緑化ボランティアの会 採択団体(連携・協力部門)
この先もずっと未来にわたり、住みたいまちへ!
 【志津南緑化ボランティアの会】

*内容*
「緑の手入れ」と景観保全をきっかけに定年退職者の地域参加と、地域のコミュニケーションづくりを促進。「緑の手入れ」は空き家対策にもつながり、安心安全な町の実現として市内各地域へのモデルとして広げたい。


小野山 麺くいの会 採択団体(立ち上げ支援部門)
出不精の男性を引張り出そう うどん作り
 【小野山 麺くいの会】

*内容*
出不精の中高年の男性が地域で活躍できる場である「うどん作り」。「うどん作り」体験は町内会活性化の起爆剤。

------------------------------------------------------------

不登校・ひきこもり等の問題を抱える若者に対する居場所作りと活動機会の提供
 【フリータイム草津】

*内容*
行政サービスが行き届きにくい、中学校卒業後の若者を対象とする。居場所づくりと、裁縫等日常生活のための活動や野外活動、文化・芸術体験等により自立支援を行う。


フリータイム草津 今回の採択団体の活動の様子は、来年4月からこちらのホームページでお知らせいたします。

ご期待ください♪


前のページに戻る